βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-03-19

▽せせせにニンジン、ハルノノゲシ、大根の葉を与える。
▽ここ数日暖かい。春的な何かが風に含まれている。春的成分の検出。それはふたつの問題をはらんでいる。ひとつは空気中に含まれている実際の物質・温度・湿度の変化。もうひとつは動物であるところの自身の肉体的変動。センサーである肉体自体が季節に伴い変化している。
▽変化しているセンサーが、変化している環境を測定している。もう少し細かく見ると、肉体はセンサーとして働く部分と、観察者として働く部分があり、相互に影響を与えながらそれぞれ独自に変化している。
▽こういう日記なども写真と同じで、量を書けば書くほどあとから見返しづらくなる。毎日肝の一行だけ書く、というようにはできないものか。
▽ネットに上がった作例写真をぼーっと眺めているが、このdp系の解像度の異常さはどうだろう。他のカメラが何百万画素とかなんとかいくら数字を競ったってあれと比べたら全部同じ、視界不良のどんぐりの背比べだ。Foveonはなぜ他の会社が買わないのか。
▽α7000より遅い(かもしれない)AF。あれをどうにかしないことにはなあ。いっそMFだけにしちゃうとか? AF機構だけどっかから買うってわけにはいかないのか。NIKONに賠償っていうのは確定しちゃった話なのか? だとすればそんな金はないだろうけど。
▽まだ地裁だった。
▽事ム所→月島→渋谷→事ム所。
桜田門のあたり。赤地に大きな黄色い星が描かれた旗が日の丸とともにはためいていた。あとから調べて、それがベトナムの国旗であり、来日していた国家主席夫妻が今日離日したのだということ知った。
▽せせせはニンジン、大根、ブロッコリー、固形飼料をもらった。日常業務。