βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-01-01

▽せせせにニンジン、大根、セリ、みかんを与える。

▽中学生の頃の年賀状に、A Kemashite Omedeto、と書いてよこした友人がいたことを思い出す。最初のAというのを見て、A Happy New Yearって書いてあると思ったでしょ?、というような趣旨だった。
▽初詣+年始回り。存在だけは結構前から知っていた八幡元宮に初めて参詣。裏に富士山があったので山頂まで登ってみる。元旦から富士登山。この元宮は広重の「名所江戸百景」で描かれていて、それでその存在を知ったのだった。
▽父親が疎開していた土地をネットでうろうろしていたことがあって、その時、同姓の醤油屋を見つけた。ま、一族のルーツの土地なので同姓自体はきっと珍しくはなく、多分、遠い親戚なんだろうなどと思っていた。年始まわりの時に偶然その話になって、聞くと相当近い親戚なのだ、ということがわかった。私のじいさんの兄ちゃんの孫。つまり私のはとこが今の当主なのだった。
▽「沖縄の味」とパッケージに大書された肉をもらう。三枚肉っぽいものは「スーチカー」なのかな、と思ってみると「スモークハム」と書かれている。豚足っぽいものは「ああ、アシティビチね」と思ってみると「本格的ドイツ料理アイスバイン」と書かれている。沖縄ホーメルおもしろいな。
▽帰ってから風呂。今日はなにもしていないので、風呂のタイルをちょっと磨く。
▽せせせにニンジン、大根を与える。日常業務。