βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-01-29

▽せせせにニンジン、リンゴを与える。
▽見た目はそこそこ元気なのだが、食欲があまり回復しない。チモシーは朝ちょっと食べてた。
▽また病院へ。点滴。
▽12時。投薬&強制給餌。
▽14時。強制給餌。動き回ったりして行動的にはわりと回復はしてるんだが、食欲が回復しない。その体力は点滴に由来している幻の体力だということ、それがせしにはちっとも分かっていない。なんでもいいからはやく自分で喰え。
▽別に行けないこともないけど、三線は休んどくか。ちょこっとうちで弾こう。
▽食欲やっと8割というところか。チモシー、チモシーキューブ、固形飼料などドライ系をそこそこ食べるようになった。盲腸糞も出ている。これだけ食べられれば強制給餌はしなくてもいいな。
▽植物に水をやるのが夕方になってしまった。凍る……これは凍るな。
▽20時。投薬。
▽私が鼻水話で知ってるのは「鼻水にはリゾチームが配合されているので、細菌をブロックできる」ってーのぐらいですね。……薬に配合しなくてもそのまま飲めばいいんじゃないだろうか、その自作の液体を。
▽まあ、粘膜保護なのかなー、という感じはする。舌と鼻は原始的感覚器なので、水中に入れとかないと機能しないんじゃない?
▽せせせにニンジン、パセリ、白菜、固形飼料を与える。どれもすこしずつ食べる。ケージの大掃除。
▽今日もせしのいる1階で就寝。