βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-03-13

▽せせせにニンジン、固形飼料、ラキサトンを与える。
▽晴れ。
▽寒い。もうけっこう前からオオイヌノフグリが咲いて春っぽいのに、気温はなかなか上がらない。
▽もう60歳近いPDの人が「濃度が2.0だ、1.9だ」とホントに何十回も口にするので、「なんなんだ、その数値は」と問うと、自分ではまったく説明できず技術の人を呼びに行った。
 技術の人「比なんですよ、100の光を当てて1返って来るとすると100対1ですよね」
 私「ああ、なるほどそれでlogとってるんですね」
 技術の人「そうです、理解されたようなので、では」
と15秒であっさりと去って行った。つーか、なんでこんなことを自分で説明できないんだ!! 何十年も自分が扱ってる数値がどういうものなのかわからないで、数字だけ見てるということに強い衝撃を受けた。対数だということぐらいわかっていなければ1と2の間にどれぐらい差があるのかもわからないわけで……。この人ホントに大丈夫なんだろうか。
▽数値数値と言って刷っている写真は見ていない。数値数値と言っている割には数値も見ていない。数値数値と言いながらその数値がなんであるのかを分かっていない。
▽横浜経由で帰宅。
▽せせせはニンジン、固形飼料をもらった。日常業務。