βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-04-11

▽せせせはニンジン、固形飼料をもらった。
▽寒い。ここ数日ちょっと暖かかったのだが。
▽ちょっと調子悪いが、とりあえず出勤。
▽出勤途上の地下鉄で強烈な匂いの女の人が私の隣に座ってくる。香水なのか。アンモニアのように刺激のある匂いで、鼻が痛くなって、頭が痛くなって、気分が悪くなって、吐きそうになる。報復に「この人の膝に吐いてやろうか」とも思ったがそんなことは(あたりまえだが)せず、他の席に移りたかったけれどすでに席は完全に埋まっている。体調悪いから座っていたいし、とりあえずハンカチで口と鼻を押さえながら、苦行の時間を耐える。今日は喘息も出ていたので、ハンカチで口を押さえるということ自体もつらかったわけだが。
▽女性には嗅覚が死んでるような人がたまにいて、そういう人はさっさと病院に行って治すか、すくなくとも自分の鼻がおかしいことを是非自覚してもらいたい。飛行機の金属探知のごとく検問を設けて、電車に匂いの強い人をのせないようにしてもらいたい。
▽編集者O氏来事務所。
▽せせせはニンジンをもらった。日常業務。