βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-04-12

▽せせせにニンジン、ハコベを与える。蘩蔞(ハコベ)。こんな難しい字は見たこともないし、書いたことももちろんない。
▽晴れ。うってかわって暖かい日。
▽今日は隣にヤフー臭の強い男が座った。昨日から臭いのことばかりですみません。
▽この時期、電車の中はヤフー臭が充満している。ヤフー臭の元はコートだ。冬の間一度も洗うことなく着続けられヤフーのエキスに染まったコートは、春の陽気とともにそれを発散する。
▽やーまー、だから風呂を発明してない時代、野生のヒトはどうしてたのかっていつも思うよ。こんな悪臭抱えて生きて行けないだろ。この点(だけ)からはホモ・アクエリアス仮説は成立すると思う。常時水に浮かんでるってのは、風呂に入ってるようなことでもあるわけで。
▽「ヤフー」ってーのが周りの人たちにあんまり伝わっていなかったのだけれど、ガリバー先生の珍妙なる旅行記っていうご本がそのむかしブラックジョークで名高いもうひとつの島国にありまして……ってなんで、こんな口調で書いてるのかはぜんぜんわかりませんけど……その中でとっぽい主人公が漂流して辿り着いた先のひとつが馬の国だったわけですよ。とっぽいっていう意味はわかりませんけどね。馬が文化的生活を営んでいる国。「嘘」の存在しない国。そこでヒトはなにしてるかっていうと、野生状態でウギャウギャと非文化的にまったく狂暴な状態でおるわけです。そして非常に臭い。それがヤフー。小学生か中学生ぐらいで読んで、セルバンテスの方は(つまんなすぎて)読めなかったけど、スイフトはそれぐらいでも普通に最後まで読めたような記憶。おお日本で「踏み絵」やらされてるぜー。
▽18時に北与野あたりの印刷所へ。今日はケース。ケースの立ち会い。
▽粘りに粘って、21時ごろ終了。しかしUVインクはドライダウンがないから楽ではあるな。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイ、固形飼料をもらった。