βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-07-30

▽せせせにニンジン、ピーマンを与える。
▽暑い。晴れ。「エルニーニョで冷夏か」っていう観測・憶測はどうなったんだ。
▽「3.11以降」とかよく書いてあるけど、私的には別に何にも変わっていないし、とりわけ世界が変わったようにも見えない。
原発の事故はスリーマイルがあって、チェルノブイリがあって、今回のフクシマで。東電はずっと柏崎とかバケツでウランとかいろいろいろいろあったわけで、そういうのを考えると起こるべくして起こった、としかみえない。そこに特に驚くべき事象はない。なんの危機感も恥もなく、他者を痛めつけることになんの抵抗もない東電の組織はこのまま存続し、またそのうち強烈な事故を起こすだろう。
津波はヒトがわらわらと日本列島にうつり住む有史以前から何十年か単位でずっと繰り返されているわけで、なんで今更というか、何千回も津波の波をかぶって何千回も変わらずにきたのに、この1回だけで突然なにか変わるんですか、っていう。逆をいえば変わりたくても何十年か後には結局変わっていなかったんだなということが今回もまた示されたわけで、きっと何十年か後にはまた同じことが繰り返されるに決まってる。
▽前者はともかく後者は変えることができない。地球のシステム(=地震津波)と生物としてのヒトというシステム(=世代を越えた記憶は持てない)に深く関わっていることなのだから。
▽十三夜だったような。
▽せせせはブロッコリーの茎、ニンジン、大根をもらった。ケージの大掃除。