βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-07-31

▽せせせにニンジン、リンゴジュースを与える。
▽新宿へ。PGの岸幸太展「Barracks」へ。なぜ兵舎(Barracks)なのか。PGへのアレゴリーだろうか。
▽ヴィトンの草間ディスプレイは銀座だけかと思ったら、新宿にもあった。草間フェア開催中なのか。
▽The Photographers' Gallery "Contemporary Japanese Photobooks"
▽そのtumblrhttp://contemporaryjapanesephotobooks.tumblr.com/
▽今日は写真がよく写るなー。
▽私が初めてN御大のウチにいったのは2002年4月2日。
▽朱肉。
▽今日の勉強。「奇兵隊」(wikipedia

また、被差別部落民をも奇兵隊に取り入れていたという事実も特筆するべきである。当初これらの賤民層は屠勇隊として分離され、奇兵隊とは別に扱われていた。その後彼等は奇兵隊に組み入れられる事となったが、これを機に長州藩は差別撤廃政策を敷くという抜本的政策を断行したのである。結果、長州藩内の被差別身分が差別から解放される事となり部落の生活水準は上昇したが、実質的な解放政策は江戸幕府の身分制を根幹から否定したため長州藩は幕府からはますます遠ざけられることになった。明治に入り解放令が出されると日本全国で解放令反対一揆が発生したが、旧長州藩内では解放令反対一揆はほとんど起こらなかった。

高杉晋作には興味があるなー。オテントサマ丸とか。松陰の偉さ+晋作の生来気質の相乗効果ってことなのかな。
▽幕末で興味があるのは、高杉、開陽、榎本武揚小栗上野介アーネスト・サトウぐらい。
▽せせせにニンジン、サラダ菜を与える。つーか、サラダ菜ってなんだろなー。日常業務。