βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-08-31

▽せせせにニンジン、パセリ、乾燥パパイヤを与える。
▽ディテール豊かな雲が地平線から壁のように屹立して眼前を覆い、あたかも一の倉沢の前に立ったかのような光景をつくりだしている。
▽知り合いが「一般男性」呼ばわりされているのを初めて見た。いままで全然気にしたことなかったけど、「一般男性」って相当違和感があるね。
▽せせせはニンジンをもらった。日常業務。
■行きに、司馬遼太郎街道をゆく 越前の諸道』。有間皇子「家にあれば笥に盛る飯を草枕旅にしあれば椎の葉に盛る」。これはいいね、過去にまねされた山頭火……かと思ったらそんな悠長な話じゃなかった。これは謀反の計画が発覚し中大兄皇子の元へ送られる途中によんだ歌で、中大兄に尋問された翌々日には有間皇子は処刑されてしまうのである。いや、『街道をゆく』にはそんなことは一切書いてないが。あと崇神天皇。古越前。
■帰りに、司馬遼太郎街道をゆく 甲州街道 長州路』(1)