βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-10-08

▽せせせにニンジン、ブロッコリーを与える。
▽昼寝。昼は昼寝。
▽連休は何もなかった。体調わるすぎ。まー、しゃーない。
▽iPS。ここにもジョブズの影。
▽最近になってジョブズがなんで偉人扱いされてるのかはよくわからないことのひとつだ。私の中ではペテン師で、まあ魅力的なペテン師ではあるとは思うがあんなヒトは傍には絶対いてほしくない。
▽アップル関連で偉い人は、他にいろいろいるだろ。ビル・アトキンソンとスーザン・ケア。ウォズ。フロッグデザイン……。
▽いや、違うな。違うけど何が違うのかはいまいちわからない。
▽多分ジョブズと思われているものの正体は、彼らの総合力――彼らというのは最近でいえば、アイブとかそういう人たちだが――その総合力をそれ以上のものに見せるペテン能力。「未来はアッチだ」、とかウソをつくとみんなが「そうか?」と疑いつつも、ちょっとソッチのほうに動いて、実際にそういう方向に未来が形成されていく。そういう能力。
▽別にアッチじゃなくてもよかった未来が、ペテンによってソッチのほうに動いてしまう、という。
▽でもあくまでペテンですからー。
▽洗濯機は2回稼動。
▽せせせにブロッコリーを与える。日常業務。