βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-12-20

▽せせせにニンジンを与える。
▽晴れ。東京の冬の天気がいいというのは、ホント救われるっていうか、いいことだ。これで雨とかぐずぐずの雪とかがずーっと降ってて暗かったら、陰々滅々としてやりきれない。
▽「じゃんじゃんじゃーんじゃっじゃじゃっじゃじゃじゃーん」っていうのなんだっけ、と奥さまに聞いたら、いまいちわからないようだった。なのでSoundHoundに聞いてみたらDa pumpの「Com'on! Be My Girl!」(youtube)つー曲が引っかかってきた。違う。違うけどあってる。いや、Da pumpさんっていう人の歌、初めて聴いたけどメロディーラインはまさにこれ。正解はビゼーアルルの女」第2組曲第4曲「ファランドール」(youtube)。
▽ヒップホップ! サンプリング!!とかいってても、著作権が怖くて、そういうものしか引用できないという……ことじゃないのか。しらんけど。
▽まあ、ずっとわかっていたわけだけれど、小選挙区って制度はダメだな。イエスとノーしかない国ならいいのかもしれないが、ニュアンスのあるあいまい国家には全然あわん。もう単純に比例と全国区にだけにするべき。全国区は得票にすごく差がでるので、得票の割合で代議士の国会での投票に軽重を与えればいい。ひとりで100票分とか持つのはアレなんで、5票分までとかに制限するとか。
▽とにかく民意が国会の評決にぜんぜん反映されないので、代議士制ということがすでに崩壊している。
小選挙区に立候補している数人の候補の中で、「アノ問題はこっち、ソノ問題についてはこうで、コレがこうで」と、10個の問題を合致させることはできない。全国区ならとりあえずそれができる、てーのと。
▽たとえば国会を専門(委員会)で分割しちゃう。仮に教育国会というものをつくるとするとそこでは教育問題しか扱わない。今回の選挙は教育国会の国会議員を選ぶ選挙ですってことにすれば、ある程度の民意は反映されるのではないか。
http://www.soundgator.com/
▽今日の辻占「私、中学の修学旅行が岐阜で」「岐阜?」「高校がカナダで」「カナダ?!」
▽せせせはニンジン、チンゲンサイ、固形飼料をもらった。日常業務。