βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-12-21

▽せせせはニンジン、小松菜、固形飼料をもらった。
▽ま、どーでもいいんだけど、「愛媛4区から立候補し、比例四国ブロックで復活当選した日本維新の会桜内文城氏(47)の運動員に報酬を支払ったとして、県警捜査2課と大洲署は21日、公選法違反(買収)容疑で、運動員の同県大洲市阿蔵、無職守野光生容疑者(68)を逮捕した」(時事通信)って書いてある。そこで働いてる人に給与を支払っちゃいけないのか、なんで? (俗に)ウグイスといわれてる人には払ってんじゃないの? よくわからないルールを作って、参入障壁にしてるだけっていう風にしか見えないんだけれど。
▽「報酬を支払うことができる人」。値段と人数が決められているらしい。

≪報酬の支給額(1人1日につき)≫
選挙運動のために使用する事務員・・・・・1万円以内
車上等運動員(ウグイス嬢)・・・1万5千円以内
手話通訳者・・・1万5千円以内
いずれも、超過勤務手当を支給することはできない

▽「選挙運動をしていた自営業の男性(62)と無職の男性(66)に、報酬として数万円ずつ手渡した疑い」とある。逮捕はなんか微妙な気がするけどそれ以上はよーわからん。
▽参入障壁といえば、300万とか600万っていう供託金。これもあきらかな憲法違反でしょ。第44条「国会議員の資格は財産又は収入によって差別してはならない」。各国で実施されている賛同人名簿方式っつーのがあるんだから、それでいいじゃん。
▽こうやって書いてくと維新支持者みたいに見えるな(笑) 維新の支持はしてないけど、参入障壁は小さい方がいいにきまってる。
▽遠方より友来たる。3時間遅延。
▽せせせはニンジン、小松菜、乾燥りんごをもらった。日常業務。