βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-03-09

▽せせせにニンジン、キャベツを与える。

▽家庭内的撮影行為。
▽あー、飛んでるオスプレイ見たいなー。
▽って、鳥好きの日記に書かれてると、どっちを見たいかわかるまい。
▽ネコ好きの日記に「飛んでるトムキャット見たいなー」的な。
▽結局、紋別のフラミンゴは消えたまま再発見されなかったな。
▽なんだか、すごい失敗をした。ご飯を炊飯器で3合炊いたのだが、さあ食べようという時にみたら蓋が開いている。えええええ。どうも途中で蓋が開いてしまったらしい。セットする時、ちゃんと閉められていなかったんだと思う。
▽ご飯を触ってみると、新触感!! はじめて触れるこの感じ。上の方はちょっとパリパリしてるんだけど、ああ、そうそうクリームブリュレみたいに上の方だけすこしパリパリしてて、中はベタベタ。ご飯を口に入れてみると外はべちゃべちゃで芯が残ってる状態。うーむ、普段は2合、最大でも2合半しか炊かないのに、なぜこういう時だけ3合なんだ!
▽もう一度少しだけ水を入れて、再度炊飯開始。結局、まああまり変わらないという……。
▽「こゝまできてこの木にもたれる」っていう山頭火の歌を読んだ時に去来するこの気持ちはいったいなんなのか。偶然と必然、〈これ〉と出会ったこと、なぜ〈これ〉なのか、そしてもう二度と出会わないかもしれない、時間の進行、未来のこと、過去のこと、どちらかが朽ち果ててもそのことは一方にはまったく影響がない、諸々のことが脳裏でぐるぐるする。ワシが旅をしていたのは「こゝまできてこの木にもたれる」こと、つまり何の関係もなく、なんの必然もないところに偶然できる直接的関係をもとめていた気がする。
▽奥さまが夜中に帰ってきたら、うちのドアが全開だったという……。多分、夕方3時か4時ぐらいからずっとその状態だったような……。もうダメだな、ワシ。
▽それでも、せし写真も進んだし、家庭内写真も撮れたし、コラージュもちょっとできた。新しい写真帳の方は注文したスプレー糊が届かなくてできなかったけど。
▽せせせにニンジン、ブロッコリー、固形飼料を与える。日常業務。