βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-03-08

▽せせせにニンジン、キャベツを与える。
▽風は強いが暖かい。晴れてるが薄霞。
▽8x10の袋を買わないと。ショーレックスと透明と両方。
大名行列の先触れ。「下にー下にー」ではなく「したアにしたアに」と書いてある。
▽ケンペルは書いてなかったっけ。
▽どっちにしてもwikipediaの「〈下にー、下にー〉との(中略)掛け声を使えるのは徳川御三家尾張紀州藩(中略)だけ」記述は間違ってると思われる。大名はみんな使ってたし、〈下にー〉ではなく「したーに」。かけ声はいろいろあったのかもしれないが、十返舎が「したーに」て書くんだからそれが一番メジャーだったんじゃねーのかなっていう。
▽せせせはニンジン、キャベツ、春菊をもらった。日常業務。
■『膝栗毛』。ケンペルとか十返舎とかなんで読みたいのかっていうと、江戸時代の空気感みたいなものを知りたいん。奉行が「ブジニ オツキデ メデテエ メデテエ」とか、大名行列の先触れが「シターニ シターニ」って発音してたことがわかるだけで、なにかその時代とつながるものを感じる。