βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-06-11

▽せせせにニンジン、固形飼料。
▽だれが名付けたか知らないが、「界門綱目科属種」ってのは中国でも韓国でもそういうようだ。ドメインは「域」。韓国語では역(ヨク)。
▽後ろからくる自転車の主が、男性なのか、女性なのか。それを振り向かないで当てられないものだろうか、と思ってここ数日観察したり予測したりしている。
▽自転車が自ずから発する音だけで予測するのはなかなか難しい。
▽一般的にスピードが出ているのが男性で、鍵(やそれ以外)に鈴をつけてチャリチャリ鳴らして走っているのは女性だという傾向はある。
▽整備不良度、例えば伸びたチェーンがガードに当たる音などで予測可能なのかと思ったがそうでもなかった。
▽もうすこし確率が上がらないか引き続き検討を継続する。
▽つーか、チェーンがシャラシャラというか、キュルキュルというか、そういう音を立てているのはあれはいったいなんなのか。
▽駅のホームでムクドリ繁殖中。
▽2メートルはありそうなごつい西洋人のおっさんが、300ポンタポイントで交換できる「りらっくまプレート」を手中にしていた。表情は見えなかった。
▽「界門綱目科属種」という訳語を誰が発明したのか。
▽へえ、宇田川榕菴ねぇ。この人写真学校の写真史で習ったな。『舎密開宗』。
▽「酸素、水素、窒素、炭素、白金、元素、酸化、還元、溶解、分析、細胞、属、珈琲」などが榕菴先生が考えた訳語らしい。すごい。少なくとも「属」は榕菴先生か。
▽「綱目」ってのがそもそも中国語だ。にしても、それをあてはめた人がいるはず。
▽スペシーズを「種」って訳したのは誰だ。
▽せせせにニンジン、ミント、固形飼料。日常業務。