βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-06-12

▽こんな夢を見た。実家の近くの銭湯に上村一夫の壁画が残されているというので見に行く。壁画は黒と赤の二色で描かれていた。カミムラはその繊細なタッチを残しつつも版画のような荒々しさで童女を描いていた。絵は6枚に分かれていてそこにはなにか物語が封じ込められていそうだったが、それが私の眼前にたちあがることはなかった。ただ絵の迫力だけがあった。
太陽誘電が円盤事業をやめるらしい。マジか。物心ついてから円盤はTHAT'Sしか買ってないんだが。
▽明日は出勤ー。
▽ペットボトルをリユースする人のためにあの外側のフィルムだけ売るといいのではなかろーか。かわいい/かっこいい/その他諸々のデザインで。
▽なんの意味があるのかわからなかったが鉛筆をデコレートするフィルムというものが小学生の頃一瞬出回った。鉛筆に被せてドライヤーで熱すると収縮して固着するのである。
▽イズルはカエサルアウグストゥスがネジコムまでは一年は10カ月だったと言ってるが、そうだっけ? そんなことはないんじゃないかと思うが。

ロムルス暦。3月から始まり12月で終わっていた。
Martius/Aprīlis/Māius/Jūnius /Quīntīlis/Sextīlis/September/Octōber/November/December
1年の長さは304日で、12月30日と3月1日の間に、日付のない日が約61日間続いた。

10カ月だった。その後Jānuārius/Februāriusのふたつの月がDecemberの「あとに」付け足された。ネジコミはさらにその後のことだが。
▽「焼く」という言葉が気になっている。写真を焼く→焼いていない。CDを焼く→焼いていない。インスタント焼きそば→焼いていない。ほかに青焼き白焼きなどか。
▽コピーなんかはほとんど同じ行為なのに焼くとは言わない。多分「焼く」には一定の時間が必要なのだと思われる。
▽たい焼きを作るイメージ。
▽「ロシア下院“流し網漁禁止”可決、日本漁業に打撃」(TBS)って、いーんだけどさ、なんでロシアがそうしようとしてんのかを完全無視してるのはなぜ? 日本漁業がなにかに打撃を与えているとか、そういうことは一切考えないのか。
▽せせせはニンジン、小松菜、固形飼料だな。日常業務。