βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-04-14

▽せせせにニンジンを与える。
▽終日風強く晴れのちくもり。
▽奥さまは休日出勤。
三線の練習へ。バスに乗ってる時に気づいたが、今日の場所は別のところだった。転進するとき間違って急行っぽいものに乗ってしまう。
▽終了。せっかくなので逆の駅まで歩いてみる。かなり近い。この駅がここらへんで一番繁華している駅。
▽電池と蓮茶と茉莉花茶買って撤退。
▽「巡礼」的行為でやったことを覚えているのは、中学時代に武田信玄めぐりで甲府に行ったことと、「羆嵐」の三毛別に行ったことと、ひかりごけが自生している洞窟に行ったことと、「遠野物語」の遠野に行ったことぐらいか。もうちょっと考えれば、もうすこしはあると思うが。
▽美深の深瀬写真館ってのもあったな。写真館自体はもうなかったが。
▽せせせはニンジン、小松菜を与える。日常業務。
■『鈴木先生』再読終わり。2周目はギャグよりシリアスがより強く感じられた。作中で使われている「ひかりごけ」。ワシはなぜかその手の話題に一時期ちょっと、というのはだいたい高校生ぐらいか、興味があって、「野火」を読んだ後にこれ読んで、レイテには行ってないけど、大学生になった頃に知床の洞窟までヒカリゴケを見に行ったりした。例の現場はもっと先なんで行けなかったけど。というか、ヒカリゴケもどこがヒカリゴケなのかわからなかったけど。泰淳夫人や泰淳娘に興味が出てくるのは、もっとずっとあと。大学出てから4年ぐらいあとのこと。