βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-04-13

▽せせせにニンジンを与える。
▽震災を振り返る。震災の直後にリンクしたこれらの海外サイト。驚いたことに全部リンクが生きていた。日本のメディアが記事を全部消しちゃうのはどういうわけなんですかね。
Mail online
The atlantic
msnbc Massive earthquake hits Japan
The Newyork Times
▽当時、欧米メディアの写真力に感嘆した、というのは逆からいえば日本メディアの写真力欠如に「なんだこれは、なにも写ってないじゃん」という印象を受けたわけだが、今から見直すと被災したヒトとの関係性が近すぎてこれは日本人にはちょっと撮れなかったかもな、という気もした。なにが起こったかを伝えるということはすごく重要だが、ハイエナ化せずにそれをやり通すことは難しい。伝えるという使命を設定する中であえて自分をハイエナ化していくということも選択肢のひとつかもしれないが、日本人がここであえてそういう選択をすることはなかなかできなかっただろうな、と思った。
▽そして欧米メディアの写真が写っているということについて「関係ないからいくらでも撮れたんだろ」というのとは、またちょっと違う感じをうけてもいる。それは演出ということかな。日本のメディアは演出することにより写真が「表現」ぽくなることをすごく嫌っている。演出することで写真全体がウソになるような気がしているんじゃないだろうか(というのは好意的にとればの話。単に勉強不足とか技術の欠如だということもありうる)。でも、ある一定の演出があったほうがより伝わる、というのが欧米メディアの写真で感じたことだった。
▽買い物へ。ブリってラベルが貼ってある魚の卵巣があった。そりゃブリかもしらんが、たらこのことをタラとはいわんだろ。
▽ケーキこうた。
▽腿(たい)とthigh あーんど だるいとdull
▽せせせにニンジン、ビワの葉(初)を与える。日常業務。