βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-05-20

▽せせせにニンジンを与える。
▽久しぶりの本格的な雨。
▽「米ヤフー、ブログサイト「Tumblr」を11億ドルで買収へ─関係筋=WSJ」。うへー、やめて欲しいんですけど。flickrもやられたし、なんかワシに恨みでもあるのか。なんか、使ってるツールが次々とAdobeに買収されていった時のことをちょっと思い出した。
▽以下『膝栗毛』の話。四巻目まで(岩波文庫でいうところの上巻まで)しか読んでない、つまり桑名までしか行ってないけど。そして、その後はもう当分読まないけど。
▽坊主持。みんなの荷物をひとりで持って歩き、坊主に会ったら交代する遊び……って、今は小学生がやるような遊びは実は(&少なくとも)江戸時代からの伝統があるものだった。しかも大人が(といっても弥次北だが)ごく普通にやっている。
▽用字については歴史的なものを読んでいくとだんだん鷹揚になっていくな。
▽ソーセキ先生だって魚のさんまのことを「三馬」とか書いてたし、キタさんにいたっては北って書いたり喜多って書いたり、ホント適当だよ、人の名前ですら……主人公なのに。
▽おもしろいかおもしろくないか、話的にいうとそんなにおもしろいものではなかったが、坊主持とかそういう微細な事柄はおもしろい。というか、話はないんですよ。流れとか、伏線とかは。落とし話をただ脈絡なく「うち笑いつつ行くほどに」って繋いでるだけで。
ゴダールの次回作が「Adieu au Langage」だって聞いて、なんか「おっくれってるー」的な気持ちになるのはしょうがないよね。つーか、『For a Language to Come』と『Adieu a X』を合体しただけとちゃうんかい。
▽あとこのメガネこのヒトのを買ったつもりでいたが、最近こっちのヒト
のようにも思えてきた。
▽終日ホントに降っていた。
▽せせせにニンジンを与える。日常業務。