βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-06-08

▽せせせは固形飼料、ラキサトンをもらった。投薬完了。
キジバトがないている。ツータタツー、ツータタツー。もしくはツータララッツーラ、タララッツーラ。今鳴いているのは変な訛り。ツーウィッツー、ツーウィッツー。
▽昔からキジバトはデデッポーポーと鳴く、と言われている。タタツーツーというリズム。餓死した父親に「父粉食(テデ、コッケー)」と鳴いているという陰惨な昔話を読んだことがあってこの聞きなしは好きではないが、これもタタツーツーというリズム。これが私にはどうしてもそうは聞こえない。ツータタツーというようにしか聞こえない。
▽ハトの方ではどう考えているのかわからないけれど、鳴きはじめを聞くと、ツータタツーからはじめるのとタタツーツーからはじめるのが多いようだ。終わりは任意というか、いつでもやめられる、というように聞こえる。
▽買い物へ。帰りに公園のベンチでお弁当。いつもの(かどうかはわからないが)オオヨシキリがギョギョギョギョギョと声を張り上げている。カワセミが頭を上下に振っている。あの動作を振っているというのかどうかちょっとわからないが。
▽夕方から、バイクで散歩。うろうろしている間にマコモ池みたいなところがあったのでそこを終着地とする。行って帰って2時間ぐらい。
▽せせせはパイナップルを食べた。投薬完了。日常業務。