βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-07-31

▽せせせにニンジン、セロリを与える。
▽晴れ。朝は涼しかったが暑くなりそうだ。
▽ようやくセミが本格的に鳴き出した。今までも鳴いていないわけじゃなかったが、森が鳴いているような、あるいは蝉時雨の面の中を歩くような感じにはなっていなかった。アブラ、ミンミン、クマ。
▽電車内。20代前半ぐらいのふわふわした女の子が、小学生高学年のサッカー少年に寄りかかって居眠りしている。少年は背筋を伸ばして正面をみている。
▽OLふたりづれが電車に乗り込んで「一番前に行こうか」といいつつ一番後ろに行った。
▽「アジサイが〈散り遅れて見苦しく〉なったので、刈り込んでくるよ」っていったら奥さまは「清少納言かよ」といった。ワシは元の話は忘れてしまっていたが、いかにも清少納言が言いそうなことだ、とは思った。調べてみると本当は六条御息所だった。
清少納言の言葉なら単純に「枯れたからさっぱりさせといて」ってそれだけの未練などなんにもない感じだろうし、六条御息所なら「枯れた花になにものかを投影させて、どろどろどろどろ」って感じ。
ソフトバンクすごい。2兆円の負債がある会社を更に借金して買って、その結果有利子負債6兆円って。ダイエーの時に有利子負債が2兆円っていって驚いてたのに。でも収益が違うからなー、ソフトバンクの今年の営業利益は1兆円。
▽「東電に業煮やし…原子力規制委、汚染水対策を自ら検討へ」(朝日新聞デジタル)。今に至って、東電になにかをやらせようとしているところがすごい。東電に当事者としての能力があるって思っている人たちがいることにびっくりするわ。東電にあるのは隠蔽と集金の能力だけだ。
▽薬飲むためになにものかを食べる。とたんに指が痛くなる。なんだ、血圧があがるのか。あるいは体温かも。
▽「「ミヤネ屋」 山本太郎の発言をCMでブツ切り、炎上」(ゲンダイネット)。テレビに対する抗議がテレビ局からスポンサーに移ってきている。そしてこういうことは今後頻発していく。テレビのスポンサーになること自体がリスクになっていく。その場合どうなるのか。
▽というかスポンサーCMにたよる地上波というシステムがもうほぼ破綻していることは、流されている番組をみれば明らかだ。地上波テレビは別の経済システムを欲している。
▽攻撃は常に相手の経済を狙うべき。対人テロをいくら繰り返しても不毛な報復合戦になるだけだ。相手が立っている経済という土台を崩して行くのが正しい攻撃の仕方だ。
▽いろいろな敵を想定して、どこを攻撃するのが一番効果的か、はよく考えておくべき。
▽せせせはニンジンをもらった。日常業務。