βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-03-24

▽せせせにニンジン、大根の葉、ラキサトンを与える。投薬完了。
▽晴れ。
GMの説明書は一回読んだほうがいいな。
▽つーか、結局、ケーブルレリーズもつかず、USB充電もできず、ホットシューすらないカメラを買ってしまった。あのリサーチは一体なんだったのか。でも、そういうものです。全部の機能をテンコモリにしたカメラなんてワシはいらん。シンプルかつ高機能。高機能というのは決して多機能ではない。そういうものを求めている。
Google不正アクセスについては奥さまのところにも最近来ていた。シカゴではなく丸の内からということだったが、ホントにシカゴでホントに丸の内なのかどうか、実際はわからない。
▽そういえば完全放置していたが、楽天(2013年9月14日)とmixi(2014年3月4日)も不正アクセスがあったメールが来ていた。mixiは凍結されていて(というかもう100年ぐらい放置してあったからそのまま凍結でかまわないが)、楽天はパスワードがリセットされた由。不正アクセスがあってもそれを不正と見破って、一応ブロックできるんだからたいしたものではある。
mixiに「このメールで退会できるならそれで、できないならそのまま凍結でお願い」っていうメールをしたら、「メールで退会はできないので、退会する場合はアカウントの凍結を解除して自分で退会せよ」っていう返信があった。ま、そうだろう。それが正しい。
Google不正アクセス(2014年3月6日)の日付を考えると、mixiのそれとは連動している可能性がある。楽天とは別の事象かもしれない。
▽忘れていたがAdobe(2013年12月3日)の流出というのもあった。これはニュースにもなった。Adobeもパスワードがリセットされてもう昔設定していたパスワードはわからなくなってしまったが、これがmixiGoogleに使われたような気がしないでもない。
▽日常、ある程度使っているサイトのパスワードは、いまさらながらに大体変えてみた。使ってるの、ほぼ使っていないのを含めて結局大体17個ぐらいあった。完全に使っていないのや登録したことさえ忘れているのは含んでいない。
▽せせせはニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料をもらった。投薬完了。