βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-03-29

▽せせせはニンジン、イタリアン・パセリ、ローズマリー、固形飼料、ラキサトンをもらった。
▽掃除機かけてたら掃除機が止まった。一瞬、家のブレーカーが落ちたのかと思ってまわりを見回したが、掃除機だけが落ちている。どうもモーターが終わってる感じ。日立のCV-B41すごーく長く使えた。多分17〜8年。
▽とりあえず、そこらへんに買いに行く。日立がエラかったので、今回も日立にした。CV-F50という似たような型番。サイクロンのやつは概ねどれも重く、スタンド式のやつも重い。結局、今まで通りの紙パック式のそこらへんをごろごろ犬の様についてくる形のやつになった。それでも昔のと比べて軽く小さく(容積にして6〜7割に)なっている。
▽これ、壊れるにしてもまたいいタイミングで壊れたな。明日(強風+雨の予報)だったらバイクに乗ってすぐに買いに行くなんてことにはならなかっただろうし、じゃあ、ネットで買おうってことになって検索してたら種類が多くて「ちょっと考えよう」ってことになったに決まってる。
▽そこらへんで買って積んで帰ってきたから、すぐに掃除を再開できる。
▽水道のコマを取り替えて、1階、2階に掃除機をかけて、空気清浄機のフィルターを取り替える。
▽植木鉢を繕う。エポキシが見当たらなかったので、コンクリート用酢酸ビニル系と書いてあるのを使ってみた。どうなるかは不明。[結局すぐに壊れてエポキシで再修理した。9/22現在、うまく機能している]
ダイキンの空気清浄機のリコール受付をしてみる。すごーく前にそうなっていることを知っていたが、すごーくずっと放置していた。
▽洗濯機は回し続ける。多分全部で4回ぐらいは回す。
▽今日はわりと「生活」した。
▽夕方にちょっと三線を弾く。赤馬+しゅうら、まじゃんがーの早弾、古見の浦の3番、安里屋の早弾。
▽明日は一日雨なのか。
▽ご飯が切れたので炊かねばならん。
email-n-walk。こういうアイディアを見ると「歩きスマートフォン絶対ダメ」ってのが、実は単純に技術の欠如でしかないということに気づかされる。
▽せせせにニンジン、小松菜、キャベツの芯を与える。日常業務。