βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-04-15

▽せせせにニンジン、イタリアンパセリ、固形飼料を与える。
▽晴れ。
Fiat Panna。Pandaではない。チンクェチェント。
▽日本人が裸でいるのは、貧乏ってよりもそういう文化だからだよな。南方系の。家と一緒。寒くても南方系の開けっ放しの構造を無理矢理我慢してずっと維持してきた。多分米作も同じで、東北は米作してれば5年に一回は飢饉になるのだから違うものを育てりゃよかったのに、これも無理矢理我慢してあえて南方系の米を作り続けた。
屯田兵とか北海道開拓でさえそれでやろうとした。開拓民の家にはストーブすらなかった。そして異常なほどの死者が出た。
▽その気持ちがどこから出てきているのかはわからない。もしかしたら我慢ではないのか。文化ってそういうものかもしれない。
▽単なる南方というより、水辺の文化なのかもしれない。安曇的な。日本人アクエリアス仮説。日本人はいつも裸でうろうろしている。なぜならずっと水辺にいたから。
▽自分の心などを考えても、水辺にいるとなぜか落ち着く。だから津波が絶対来るって土地なのにもかかわらず、どうしても水辺に住んでしまう三陸民の気持ちをわかってしまう。別に我慢して住んでるってわけでもない、ただ引きつけられて行く。
GARIZ・Panasonic LUMIX GM1用おしゃれ本革カメラケース2color
▽「おしゃれ」と自称するところがすでにおしゃれではない。「高級建て売り住宅」というのぼりが立てられた高級建て売り住宅があると思うのか?
▽せせせはニンジン、セロリ、固形飼料、ラキサトン。日常業務。
■『イザベラ・バード日本紀行』(上)。第二三信。新潟を出て内陸を北上する。いい牛と暴れ馬。牛はどれも綿の服を着ていて服には青い龍が描いてある。東洋のエデン米沢と上山温泉。上山温泉ってのは『目明かし金十郎』に出てきたやつだな。草津より人気のあるという。
酔って暴れている女を見られて自分のことのように恥ずかしがる伊藤。