βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-04-22

▽せせせはニンジンをもらった。
▽くもり。なんか今にも降りそうな空だが、雨の予報は夜からになっている。
▽電車に乗ってうたたねした時こんな夢をみた。
「ああ、大学は生物工学科を卒業されているんですね」「そうです。もう単語しか頭に残っていませんが。〈えしぇりきあ・こり〉とか〈ばちるす・さぶてぃりす〉とか〈ですもすちるす〉とか」「それはなんです?」「〈えしぇりきあ〉ってのは大腸菌の学名で、〈ばちるす〉ってのは桿菌のわりと代表的なやつで……」「最後のなんとかいうのは?」「〈ですもすちるす〉っていうのは新第三紀の初期にいた哺乳類で……水辺に住んでる……生物工学とはなんの関係もないですけど、えーと、誰にもわからないギャグですね」「誰にもわからないギャグ……。そうですか。それで志望の動機は……」
なんか、面接を受けてる最中でくだらないギャグがすべってるところだった。
▽夜、小雨。
▽せせせはニンジンを食べた。日常業務。
■『イザベラ・バード日本紀行』三五信。秋田・青森の両県の馬は大半が首からお守りをぶらさげています。
これ青森とかから手紙出してて、紛失しないで全部イギリスの妹に届いたのかな。だとしたらそれがすごいけど。一応上巻読んだ。ちょっと単調な感じがするのは辺鄙なところを旅している以上、しょうがないという半面、凝り固まってしまった精神的なものも多少感じる。困難な旅をへて、鍵のかかる部屋の簡易ベッドではないベッドに落ち着けた時の安心感。