βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-06-19

▽せせせにニンジンの根と葉、固形飼料。
▽晴れ。
▽エアコンの温度。ちょうどいいなと思っていてもずっとそこにいると寒くなる。止めると暑い。またつける。また寒くなる。ちょうどいい温度などというものは実はないのだろう。大袈裟にいうと、快適とは状況の変化の中にしか見出せないものなのかもしれない。
▽みんな知ってると思うが、マックではかなのテキストを選択してカナキーを2回押すと再変換できる。
▽「写真的」とは?
▽「石垣さんさんラジオ」……ではなく、「ゆいまーる」とか本島系のラジオを聴いていると、民謡(&新民謡)がほとんど琉球音階だ。純粋な琉球音階かどうか学がなくよくわからないが、それっぽく聴こえるものばかりだ。県が採集した「正調」のというか昔ながらシマで歌ってる民謡はそうでもなかったので、これは近代に入ってアイデンティティ圧力的なもので琉球音階を強く押し出したのだろう。
八重山の民謡に琉球音階はかなり少ない。
http://www.vivianmaier.com/
▽せせせにニンジンの根と葉、固形飼料を与える。日常業務。