βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-07-02

▽せせせにニンジン、ピーマン、セロリ、固形飼料を与える。
▽Odysseyって書いてある車を見た。家に帰れなくなりそう、かなり微妙なネーミング。オイディプスよりましだが。
▽前書いたような気もするが、車の名前で言えばハイラックス=イワダヌキっていうのをみかけたことがあって、随分かわいらしいぬけた名前をつけるのだなあ、とびっくりしたことがある。動物にしても欧米(たとえばスティングレー=エイとか、スパイダー=クモ)とかの命名感覚と明らかに違う。まあ、車のジャンルも違うんだろうが。イワダヌキという車を買いたくなるのはどういう層なのだろうか。
▽今調べたらスペリングは違ってたわ。
▽ま、欧米でもパンダってのはあるけどね。
▽(くわしく知らないけど)昔から日本の車は変なというか不思議な名前だな、と思っていた。いや急に思い出したけどこれ誰かが言ってたんだな、ムラカミハルキ的な人が。貴婦人とか青い鳥とかが変だって。多分それは、家庭の経済構造に原因があるのではないだろうか。日本では奥さまの決定権が欧米と比べて強いゆえ。
▽自動車の命名のしかたの比較研究はちょっとおもしろそう。
▽刀とか隼とかスズキのバイクの命名感覚も突出している。漢字のバイクってのは、陸王ぐらいしかしらん。あー、蘭はあったか。蘭もスズキ。
▽せせせにニンジン、セロリ、固形飼料を与える。日常業務。
仁科邦男『犬の伊勢参り』。あともうちょい。広島・岡山のあたりを野良豚がうろうろしていたというのが、この本で知った一番おもしろいことかも。