βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-09-17

▽せせせにニンジン、小松菜、そこらへんに生えている知らない単子葉。多分メヒシバ。
▽全般的にくもり。
▽ということで検索した。
ユウナ=オオハマボウアオイ科フヨウ属)
ハイビスカス=ブッソウゲ(アオイ科フヨウ属)
ムクゲアオイ科フヨウ属)
オクラ(アオイ科トロロアオイ属)
トロロアオイアオイ科トロロアオイ属)
ということで全部近縁だった。ほかにそこらへんで見る植物では、タチアオイアオイ科ビロードアオイ属)、フヨウ(アオイ科フヨウ属)などがアオイ科。意外なところではワタ、ケナフもそうだということだが、花は見たことない。
▽なるほど画像検索するとやっぱり似ているな。
▽どうも花オクラというのはオクラの花ではなく、トロロアオイの花のようだ。和紙の産地なら普通に食されているのではないか。
▽ネ・ル・シ・ー・ニ・ョが(今度はホントに)やめるらしいですよ。お客さん、ひとつここらで、どうですか?
▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。