βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-10-11

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料を与える。
▽晴れ。台風がすぐそこにせまっているとは思えないような穏やかな晴れ。

▽なんの影かわからないが形がうさぎっぽい。
▽1階と2階に掃除機をかける。階段に「粘着クリーナー」。
▽玄関先のキンモクセイにイラガがついている。気をつけるよう奥さまに注意喚起。
▽買い物。バイクでちょっと遠くまで。
▽「新聞購読、最低の74%=電子版利用は3%−時事世論調査」(時事通信

調査は9月5〜8日、全国の成人男女2000人に個別面接方式で実施(回収率65%)。2008年から毎年行っている調査で、購読者は初回の86%からおおむね減り続け、今回が74%(昨年79%)。購読していない人は26%だった。

まず、新聞をとっている家かそうじゃないかは街を歩いているとだいたいわかる。というのは、新聞は古紙回収の日ってのがあるから。その日に古新聞なりトイレットペーパーなりが玄関先に置かれているうちが新聞を購読している家だ。うちの近所は持ち家の多い住宅地だけれどそれでも、多分多く見積もっても10軒に2軒って程度じゃないだろうか。アパートではもっと落ちる。新聞には駅売りというのもあるが、最近電車の中で新聞を読んでる人はあまり見かけない。家庭配布と駅売りのわりあいはどれぐらいなんだろうな。しかし74パーセントは盛りすぎだろう。多分、うまーく新聞を読んでる人にあたるように2000人を選ぶコツがあるんだろう、という気がする。っていうか、その2000人をどうやって選んだのか、まずそれを書こう。
▽今はクリアーな社会調査とかそういうものが、なかなか困難な時代だという気がする。どうやってもなにかしらのバイアスがかかる。
住民基本台帳は「世論調査や学術調査など社会調査のうち公益性が高いものの対象者を抽出する場合」は閲覧できる。
▽今年は一匹も網翅目Gを見なかった。多分、隣の部屋が空き家になっていたのが大きい。
▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、みかん、固形飼料。ケージの大掃除。