βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-11-09

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料を与える。
▽朝雨。その後くもり。
▽友人が3日前にくも膜下出血で倒れたと友人の奥さまから連絡が入る。書き方が正確ではなかった。倒れた衝撃でくも膜下出血になったらしい。倒れた状況は不明。急遽長野まで様子をみに行く。
▽到着地の気温は11度、天候は雨。
▽しかし5センチ平方の縄張り争いとか、くだらないミニミニ権力の確立が大好きな人っているよなあ。
▽そしてその人たちには、こちらが「そんなことはどーでもいい」と思っていること自体がわからないようなのだ。
▽なんかシャンパンゴールドっぽいカラーリングのあさまがきた。
浅間山が噴火して何万人も被災した場合、新幹線あさまも忌避語化されてリネームされるのか?
▽まあ海と山は我々に残された最後の「神」なのだって感じがしたな。海と山からの惨事は古代人なら神の怒りと表現しただろう。あとは太陽か。ああ、強いていうなら原発も神の領域かな。
▽いやまあ、知性とか古代人も現代人も同じだよな。そこは一切進化していない。世代を越えて積み上げられるモノと積み上げられないモノ。技術などは積み上げられるが、知性は積み上げられない。個人が死ねば、個人が積み上げた知性は受け継がれず、無に帰してしまう。
▽首を刈ってはいけないとかそういうのは社会的なルールにただ従っているだけなので(社会の諸々は積み上げられる)、人間の知性が進歩したから首を刈らなくなったのではないのだ。
▽見た目そんなに病人って感じではなく安心した。本人的には痛くて体勢を動かすとめまいがするらしいが。
酒粕飴と野沢菜買って、イクラもらって帰宅。野沢菜ってノザーナって発音するよね。
▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。