βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽せせせに春菊、ニンジン、固形飼料。
▽午前中はくもり。午後過ぎから雨。
▽この「国策標語bot」ってtwitterがすごくいい。


▽標語、諺、アフォリズム的なものにはずっと興味がある。中学生の時、聖路加の受診待ちしてる間にパタリロ読んでて、ビアスの『悪魔の辞典』の医者の項目を取り上げていたのが視界に入ってきた最初か、あるいは同じ頃に中公新書ラ・ロシュフーコー箴言集を読んだのがそれかもしれない。
▽それまではずっと「アホリズム:アホの人が考えるアホの人用のマヌケた短文」ぐらいの認識だった。
▽いや、そういう面もある。だからこそ、ということもある。
▽しかし民主主義が嫌いなやつらがなぜデモクラティックを名乗っているのか。LiberalでもDemocraticでもないParty。
▽なぜ7インチ盤のみなのか。
▽せせせにニンジン、ブロッコリー、乾燥パパイヤ、固形飼料。日常業務。