βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-04-11

▽せせせにニンジン、大根の葉、乾燥パパイヤ、固形飼料。
▽雨。雨のちくもり。
▽外国という認識がいつ自分の中で作られたのか、とかそういうことについて奥さまと話す。奥さまははじめはすべてアメリカだった、といった。沖縄人が外国人すべてをウランダーっていうようなもんか。あるいは南蛮人的な。まあ最初の認識というものはそういうふうに作られていくのだろう。私はそういうことをぜんぜん覚えていないが、小学生のころ親に「愛と哀しみのボレロ」を見させられて、人物の見分けがまったくつかなかったことが外国との衝撃的な出会いだったような。見分けがつかないから全体として捉えてしまう。
▽子供の頃の話。ふたつめ。小学生の朝のホームルーム(多分、学級会と言っていた。あるいは学活か)で、「今日のニュース」っていうのがあった。ま、今日っていうか、昨日かもしれないが、新聞かテレビを見て、自分が気になったニュースをかいつまんで話すっていう。ある時「イラン・イラク戦争はまだ続いています」って発表したやつがいて、それがブームになった。次の日のやつも「イラン・イラク戦争はまだ続いています」、その次の日も「イラン・イラク戦争はまだ続いています」ってことになってイラン・イラク戦争は禁止になった。小学校どころか中学校を卒業してもイラン・イラク戦争は禁止どころの騒ぎではなく、まだまだ続いていた。
▽そこらへんの写真。





▽ジェフサポ掲示板とかみると、なんかいい空気が流れていて非常に喜ばしい。先週ふとサンガの板を見に行ったら、どよーんと重い空気が流れていた。ジェフとサンガはJ2で似たような境遇にあったのに、これだけ差がついたのはどうしてだって。うーん、でもまだわからないだろ。今はいい調子だけど(なんと唯一負けなしでまた首位だ)、このまま行けるとはぜんぜん思っていない。誰か一人離脱しても相当厳しくなる。パウロとかネイツとかタイスケとかヒョヌンとか。今日もパウロが痛んでいたようだが大丈夫だろうか(モリモトの心配はしていない)。
▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。