βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-08-29

Wikipedia満映の項をぼーって眺めていたら、木村荘十二って監督がいた。「なんだ、この木村荘八のパチもんみたいな人は」と思ったら、パチもんじゃなく弟だった。いろは牛肉店の30人兄弟のひとり。
▽「それって〈明治の男はえらかった〉っていう『はいからさんが通る』のやつだよね」と奥さまがいう。
▽そのくだりは全然覚えていなかったので奥さまの『はいからさん』を出してもらって読み直す。まあ、全部読み直す必要もなかったけど、勢いで全部読んだ。
▽木村荘平。牛鍋屋を22店も作って、その経営を1店ずつ妾にまかした。荘八は八号店の生まれ。ちょっとおかしすぎる。
▽ニンジン、ピーマン、セロリ、乾燥パイン、乾燥パパイヤ、固形飼料。日常業務。