βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽せせせは完全復活した模様。投薬は続けるけど。
▽午後、4時間ほどイングレスで散歩。
▽帰って、ぼーっとマップを見ている間につぎつぎコントロールフィールド(今しがた作ったそれ)を消されて行く。しかしこれ、なんだろうね。ネットゲームで自分の城とか星とかを攻められて戦力が全滅するのとちょっと感覚が違う。そういう軍隊全滅みたいな悲壮感がほぼない。
▽夜1時間ほどイングレスで散歩。夜は奥さまも一緒。
▽トイレの電球型蛍光灯が切れる。買い置きの電球型はLEDだけだったのでそれを投入。買い置きなし。要注意。
穂別町(旧穂別町。合併してからはむかわ町)のカントリーサインには、首の長いプレシオサウルスっぽい形のイラストが描かれている。のび太のぴーすけみたいなやつ。たしかに穂別で発掘されたのはプレシオサウルス上科のやつだが、写真をみると、どうもその首はプレシオといわれてイメージされるそれの長さではない。
Polycotylidae。この仲間。なんかかわいい形。
▽イラストはイメージです。というか、これは(実物の)写真のほうがイメージではないケース。
▽この写真はイメージではありません。
▽中川町のカントリーサインプレシオサウルス。こっちのプレシオはイメージ通りのプレシオサウルス。ナカガワクビナガリュウ。全長11メートル。
▽風呂に入って寝る。
▽せせせのケージ大掃除。