βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012016-02-04

▽もう一万回いわれてるのかもしれないけど(しらないけど)、ぴょんちゃんオリンピックはエスエス製薬がメインスポンサーになるといいんじゃないか。
▽逆にスポンサーにならないと、IOCがぴょんちゃんに言いがかりをつけたり。
よっちゃんイカって、あれ、なにものでもないよな。料理でもなければ、お菓子でもなく、おかずでもない。よっちゃんイカとしかいいようがない。
▽帰る間際になって、突然明日が休みになった。やふー。
▽「世界の料理ショー」を見るとセープ(セップ)っていうキノコが出てきて、これは一体なんなのか、と思う。ざざっ調べるとフンギ・ポルチーニのことらしい。かつて日本でもセップと言われていたようだ。いや、まったくしらない。ポルチーニという名前しかしらないし流通してないんじゃないか。きっといつの時代にか入れ替わりがあったんだろう。
▽ピメントがなんなのかは、いまだにわからん。グラハムは(というか声をあてている日本人は)赤ピーマンを煮てなんとかに漬け込んだものだ、的なこといってたが、本当にそうか? 赤ピーマンの缶詰か。
▽canned pimentos。そういうものがあるわけね。