βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽唐突に分かったが、というか、考えるまでもなく明らかなことだが、pinってーのはpineの葉ってことか。つーか、多分逆でpineの葉の名前が先にあって、その葉状のものをpinというようになったのであろう。
▽針葉樹ではなくpin葉樹。
▽needle千本飲ますってのはnoodle千本と間違ったのではなかろーか。
▽人類最初の衣服ってのはなんだったのか。奥さまは毛皮説。どーだろ。毛皮はなめしの技術がいるから土器以前には無理なような気がする。「なめさないで固いまま着てたんじゃない」と言っていたが、そんなもの着られるんだろうか。織物(っていうか初期は筵に近いものだと思うが)と毛皮とどっちが先なのか。
▽コロモジラミとアタマジラミの遺伝子分岐で衣服の発明時期を推定するってのはすごく頭のいい発想だ。世の中にはごくまれに本当に頭のいい人がいる。