βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽弁当箱とか入れ子のキリダメとか重箱が合体っぽい。
▽うーん、体調悪い。
▽空五倍子色の話。ヌルデなんてそこらへんに生えてるのに、ワシ、その虫瘤って生でみたことない。観察が足りないのか。でもあんなに目立ちそうなもの、良く見ないとみつからないってこともないと思うんだけどね。
▽あと、染料で使うって産業化してるものを、自然状態でできた虫瘤をうろうろ探して取って使ってたのか。
▽使ってたから、そこらへんにあるともいう。
▽「いろいろな樹木とその利用/第8回「ヌルデ」」(月刊杉)
▽「中国では、人工的にヌルデに接種して五倍子を大量生産している」
▽『月刊杉』、おもしろそう。