βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽なんだかわからんが、バービー様(プードル・パレード)をヤフオクで落としてしまったので、家具などを物色している。
▽本体自体はまだ手元にないが。
▽このebayに出ている「1:6 Scale Furniture for Fashion Dolls Action Figures 4205 Modern Sofa」がすばらしい。買うか。

▽35+57(送料)ドル。
▽とも思ったが、これぐらいなら自作できそうなので、ちょっとやってみた。3Dのソフトを使うのは初めてだから、これぐらいの「直方体の集合」みたいなやつが手慣らしとしてはちょうどいい。

▽こんな感じ。慣れれば15分ぐらいでできる。……慣れてないから4時間ぐらいかかったが。初めてのソフトは「こうしたい」みたいなことがどうしたらできるのか、コマンドがわからん。整列の仕方とかとか。
▽クッションのところはどうするか。ここはウレタンか、激落ちくんで手作りしよう。木でもいいしな。
▽これをどこかで出力するとなると輸入してもたいして変わらないのかもしれない。すごく安いところをみつければ別だけど。
▽あと、問題はクッション部分のテキスタイルだ。あのミッドセンチュリー柄(流線型の幾何っぽい、原色でないオレンジとかモスグリーンとか淡い水色みたいな)のミニチュアなんてみつからないのだ。
▽あったたたたた、あった。マイケル・ミラー。やった。
▽もしくは、アレクサンダー・ジラルド。こっちはイームズが使ってたホントの本物だ。
▽しかし、3Dプリントって金属とかガラスとかいろんなもので出力できるんだね。知らなかった。
倉俣史朗のMiss Blancheはできないだろうか。あれは人間が座るのには向いていないと思うが、バービー様には非常に合うと思う。
▽テキスタイルも自分でできないかと思ってやってみた。うまくいけばアイロンプリント。


▽うーんいまいちか。もうちょい考えよう。