βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1720
▽まーた、漢字ネタか。
▽アベちゃん漢字に弱いのわかってんだから、全部ひらがなで書いてやりゃーいいじゃん。意味も分からずただ読んでるだけなんだから。
▽かわいそうに。
▽と、反射的に書いてみたが。
▽本読むときに、黙読の場合、漢字の読みとかわからなくても(あるいは間違ってても)読めるよね。
▽礼讃を「らいさん」と読もうが「れいさん」と読もうが、あるいは読めなくても、意味が取れていれば読めてしまう。
▽音読するときになってはじめて問題が出てくる。
▽文字だけ読んでいても、音はわからないのだ。わからなくても意味が取れる。漢字はそういう機能を持っている。
▽漢字が読めないからといって、本を読んでいないのかどうかはわからない。
▽ただやはり、ちょっと能力的になにかかけてるところはあるんだろうなとは思うけれど。
▽最近テレビを見なくなったせいで、流行言葉・事象の読み方と発音は、わたしもわからなくなっている。
Perfumeが「ぱフューム」なのか「パふゅーム」なのかわからない。とか。
▽だからあるいは動画とか、生の人の言葉とかを聞くということがかけているのかもしれない。
▽こころのコオロギはカマド……だったという噂。字面をみることすら拒絶したい。
▽「待って、君の名は……?」「ボク、ボクハコオロギデス ジャアネ」と去っていったらしい。
▽昨日あたりからまたtumblrが死んでる。完全死ではなく画像が表示されないが、レイアウトや文字は生きている。