βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽休む。まあ、行けないこともないが、ダルい中で仕事するのもう疲れた。
▽多分熱がないからインフルエンザではないと思うけど。ダルくって喉が痛くって人生が面倒でかなわない。
▽インフルエンザのチェックだけしに病院へ。ただの風邪なら病院とか来ないんだけれども。
▽「云」の音はウン。雲(ウン)とかね。
▽伝(デン)はホントは「傳」こういう字でそれを略してる。だから音は専。
▽「芸」はウンじゃなくてゲイじゃん。いやいや違うんだよ、「芸」はもともと芸(ウン)って文字があったのに藝(ゲイ)を「芸」って略しちゃったから混乱しちゃったんだ。
▽鴬問題的な。略字で書くと鷽(ウソ)か鶯(ウグイス)だかわからなくなるのとちょっと似てる。
▽病院で隔離されている9時47分。
▽今日の辻占「この元日で75になりました」
▽年寄りの人の誕生日が元日だと、満年齢で言ってるのか数え年なのかわからないな。
▽インフルエンザ……じゃなかった!
今和次郎フィールドノート学術叢書。韓国・ソウル歴史博物館刊。これ、日本語版はでないのか。
▽道民夢のコラボレーション。「ソフトカツゲンとリボンナポリンを組み合わせたオレンジ風味の乳酸菌飲料〈リボンナポリンカツゲン〉」発売。すごいのは、カツゲン雪印ナポリンはサッポロの商品だってこと。次はコアップもまぜよう!
▽奥さまは「ベルたれもまぜろよ」と言っていた。