βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

アオイホノオではあんな描かれようだが、山賀という人は実は偉大なヒトなのではないだろうか。
庵野監督のムービーでおもしろいと思ったことほぼないけど、「トップ」だけはおもしろいと思った。それが山賀脚本。みたことないけど「オネアミス」も見た方がいいのかもしれない。
庵野くんはヒトの心みたいなものに興味がないと思われる。あるいはわからないんだと思う。だから画面をつくる能力はとびきりあるのに、映画がつまんない。
▽ヒトの心なんてワシもわからないけど。
ザワークラウト、酢漬けじゃなかった。乳酸発酵で酸っぱくなってるだけで酢はいれていない。
▽前も書いたっけ? ま、何回でも書く日記。それでよい。
▽奥さまがザワークラウト食べたいというので、テキトーにそれ風を作ってみる。というか、作ってたら奥さまも参戦してきたのであとで食べくらべ。
▽私はキャベツ千切りにして、少量の水・ワインビネガー・砂糖・塩で煮る。あとで胡椒・カイエンを追加。ホントはローリエがあるとよかったが、切れてた。だいたいピクルスを作る過程と一緒。もっとも酢・砂糖濃度がぜんぜん薄いけど。
▽奥さまは千切りにして塩でもんだキャベツをレンジして、その後ワインビネガーであえるという作戦。
▽味がぜんぜん違う。どちらもおいしい。私のはピクルスっぽい。砂糖をそうとう減らしたような気がしたが、まだ多かった。味変わりがあるのでいくらでも食べられる。もっと作ればよかった。
エージレスの菌抑制効果三菱ガス化学

脱酸素剤エージレスは、カビをはじめとする好気性微生物には抑制効果がありますが、偏性嫌気性菌、微好気性菌、通性嫌気性菌、酵母に対する生育抑制効果はありません。
これらの菌の増殖が予想される食品へのエージレスの使用については、実際の包装・流通条件での試験を十分に行い、冷蔵など他の手段との併用も含め、貴社にてご判断下さるようお願いします。

ピーターラビットはロシアではピョートルラビットって呼ばれてるの?
ケバブバウムクーヘンが対立的位置に存在する食物であることを発見する午後。