βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1750
▽夕方から雨の予報だけど、あえてバイクで行く。まあ、雨具があるから大丈夫。
▽降られて帰ってくる。
▽インチの話。
▽夏に博物ふぇすというところに行った。
▽出店していた「のらとりえ」というところでプリント基板風の定規を買った。これはかわいい。
▽かわいいのだが1.1インチ、1.2インチとメモリが刻まれている。そこ10進法なの?
▽おしい。
▽まあインチのことよく知らないからこういう風にする文化もあるのかもしれないが、普通インチは、1と1/2インチとか、2と13/64インチとか、そういう数え方。1インチの半分、半分の半分、半分の半分の半分って数えていく。
▽なに法っていうの、これ。
▽名前は知らないけど、インチ定規で1.1インチとか、みたことない。
▽ってゆっか、日本人の多くは知らないと思う。使わないし。インチねじとか、そういうのを扱う人は知っているだろう。