βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽「お米をうるかす」って共通語でなんていうの?
▽ねじ7個すった……。非常に痛い。
メーラー乗り換え完了。ギャズからアップルメールへ。サーバーに残ってた6000通読んでる。まあ、しばらく放置か。
▽なぜ土日に雨が降るのか。Tシャツ類はまあいいんだけど、シャツはできるだけ乾燥かけたくない。
▽また来月札幌へ。成田からバニラエア。成田空港なんて、いったいどれぐらい前に行ったのか、全然覚えていない。
三里塚歴博の68年展で知ったのだけど、三里塚の農地はずっと代々続いてきた農地ではなく、戦後に新たに開拓されたところが多かったのだそうだ。
▽私は「先祖から受け継いだ土地を俺の代で消滅させるのは申し訳ない」っていう気持ちで闘っていたのかと思っていたが、むしろ「俺が開墾したこの土地を明け渡せというのか」っていう気持ちだったようだ。もちろんどちらにも道理があるけど。
▽「なんで成田なんだよ(遠すぎる)」っていうのは未だに東京人の99パーセントが思っていることだろうから、成田に空港を作るということには無理しかない。
▽権力者とはそういうものなのだろうと思う。つまりどれだけ無理なことをできるかということに賭ける、という。