βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽昨日全部の仕事を終わらしたので観光できる時間はあるのだが、もう身体が動かない。
▽札幌周辺では、月形の樺戸集治監には行っときたいんだが、そんな気力も体力もない。
▽チェック・アウトぎりぎり(1100)までホテルにいて、のそのそと動き出す。
▽フライトの時間までカラオケルームで寝ていよう、という案もあったぐらいだ。
▽なにやら前日、新千歳発着の飛行機が欠航などしていたようだ。管制機器の不具合のよう。
▽鴨々堂。あー、いい時間をすごせた。今の環境派というのはだいたいこういう感じだと思う。私は個人の努力で成し遂げる社会改革みたいなことはまったく信じていないので、ああいう感じには動けないけれど。
チベットでできることが、というか、世界中でできることが日本でだけできないという現象はいくらでもあって、やっぱりそれは行政の人々のどーしようもなさに起因するんだ。
▽なんでもかんでも絶対禁止の思想。
▽どうしようか、と思っていた時間も消化できたので、歩いて札幌駅まで移動。
▽途中、4プラの自由市場へ。すっごいひさしぶり。雰囲気変わんない。この空気すごく好きだ。昔は古本屋もあったのだが。
▽帰宅 at 2230