βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽はろー。
▽富岡はやめて元宮の富賀岡にしてみた。あそこにはいい富士山がある。
▽「アルカサルこと城のごとし」って言葉を奥さまと話してる時に開発したのだが、どうだろうか。
▽で、カワウソ祭り。
▽ああ、これはおいしいね。すこーしだけアルコールっぽいけど、すっごいフルーティ。
▽なんか私がおいしいって思う酒蔵はみんな西のほうなんだ。千代の園とか梅錦とか。
▽pigeonとdoveの違いについて学習する。うーん、よくわからん。ハト派とかはdove、まぬけなカモはpigeon。種類的にはどーなんだ。キジバトとカワラバトとか、種類の違いは?
キジバトはOriental turtle dove。カワラバトはRock dove。両方doveじゃねーか。pigeonはどこにいった。
▽ドバトとか飼い鳥のハトがDomestic pigeonらしいので、カワラバト系がpigeonか。
▽つーか、ラテン系とアングロ系の違いか。
▽しょうがないからオックスフォードを見る。Doves are generally smaller and more delicate than pigeons, but many kinds have been given both names.
▽結局たいした違いはないってことか。
▽pigeonがラテン系。doveがゲルマン系。どっちもそんなに違いなく取り入れられて、そのまま英語で使われている。おしまい。
▽フランス語の辞書とか、英語の辞書とか言葉の歴史が書いてあるのがいいよな。日本語の辞書は言葉の歴史がわからん。
▽ああ、ウィキペディアのColumbidaeの項に色々(似たようなことが)書いてあったわ(あとで読むか)。
▽でハト科(Columbidae)ってのはどこから来たの?
▽とか永遠に疑問というものは発生していき、ああ分かった、みたいには永久にならない。
▽そういう人生。世界はわからないものとわからないものとわからないものでできている。