βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽スポーツにはホスピタリティーの高い低いということがあると思う。
▽私がアイスホッケーを好きになったのは、テレビでアイスホッケーを見はじめた時に、ルールや戦術などを初心者がわかるように丁寧に説明してくれる解説者がいたからだ。それが誰かはもうわからないけど。
▽例えば相撲にはそういうところがまったくない。特殊言語をつぎつぎ繰り出してくるが、その言葉の意味はいつまでたっても初心者にはわからない。
▽ま、相撲はスポーツでもないのかもしれないけど。
▽で、これはスポーツ本体に起因することではなく、そのスポーツの周りに集まっている人々にそういう気持ちがあるかとか、そういう気持ちがある解説者が偶然いたとか、そういう幸運をそのスポーツがもっていたか、という……。
建国記念の日とかわけわかなんな。8月15日にすればいいのに。