βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1735
▽犬が島。ちょっとみたい。ペンギン・ハイウェイも。
▽本屋3軒まわってやっとみつけたとよ田みのるの新刊を買ってくる。
▽この改竄、捏造、隠蔽社会がどの段階で姿を現し始めたのか。私の記憶ではなんとなく、旧石器捏造事件(2000年に発覚)と東京電力原発トラブル隠し事件(2002年に発覚)あたりかなあ、と思う。
▽でSTAP(2014年)があって、それ以降、社会の各部=行政、産業、学術界からもろもろもろと噴出して、もう社会というかこの国全体が改竄、捏造、隠蔽でできているという状態になった。
▽私は日本人性というのはある種の潔癖性からなっていると思っていたので、どうしてそうなったのかまったく捉えられないでいる。
▽バニラとピーチが統合。まじか。ピーチが存続会社なのか。バニラという名前は気に入っていたんだが。