βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽ドラッグストアなどのネコ食品売り場にいくと、7〜8割はパッケージに「まぐろ」と書いてある。
▽ネコはマグロを狩らないので、ここに日本人のマグロ信仰が現れていると考えていいでしょう。
▽自分が食べたいというものをネコに投影して与えている。
▽そもそもネコにマグロは毒なので、加工してなんとかむりやりネコの食物にしている。
▽そういう気持ちは私にはないのでよくわからない。私は動物の素の思いを聞きたい。自分を投影すればするほど動物の思いは見えなくなる。
▽私はネコが野生状態で食べているものを与えたい。そういうものが一番ネコにあっている、と思っている。それも投影か。ははは。
▽例えば昆虫、トカゲなど。「セミ入り」「コオロギ入り」「カナヘビ配合」とかそういう。
▽なぜそういう商品がないのか、疑問に思っている。
▽蛯天閉店。「蛯天本店は先代の故・八木実さんが1950年(昭和25年)に創業」。ふーん。私は違う歴史を知ってるけどね。
▽すくなくとも1950年以前から蛯天はあるのだから、〈創業〉はおかしいとしか。
シルクスイートの焼き芋を買って来て食べる。これ本当に焼いたままなのか、それとも芋きんとんなのか、よくわからない。焼いたままこれだったら、すごいね。
▽あと、この前買ってきた遠藤酒造の「渓流朝しぼり出品貯蔵酒」を飲む。ここは長野に遊びに行った時に酒蔵までいった。
▽これはおいしい。濃厚なフルーティーさがある。
▽第21回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 メディア芸術祭賞(文部科学大臣賞)……というものがなんだかわからないが、伊図透 『銃座のウルナ』が優秀賞をとったようだ。
▽けらお、ひきまろ、いなかたち、いなごまろ、あまびこ。
▽「鑑定士と顔のない依頼人