βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽アレクサに「トスティのラ・セレナタをかけて」ってお願いしたらBilly ButterfieldのWhy Is Leonard So Modest?って曲が問答無用でかかってそれが結構好きでいい感じ。
▽朝、昨日のトムヤムの残りににゅうめんを入れて食べる。
ニイニイゼミが鳴いている。
▽近くのモールに圧力鍋を見に行くがほとんど置いていない。これって季節商品の扱いなんだろうか。
▽水筒買って撤退。
▽昼、冷凍パスタ。

▽麺の歴史を考える。
▽麺は多元的に各地で発明されたのか、それとも源はひとつなのか。
▽おそらく一元的。中国か、あるいは中央アジアで見出された。
▽そのころ麦はまだそのあたりに到達していない。だから違う食材で製造された。
▽その後西域から麦がもたらされ、麦は麺にしやすいことがわかる。
▽麺という漢字はこのタイミングで作られる。
▽その後、麺という形は西方に輸出される。世界的に受け入れられて今日に至る。

▽部屋の模様替え。2時間。
▽1Fに掃除機をかける。トイレを掃除。
▽夜、お好み焼き。
f:id:nasu0001:20210319181932j:plain
▽家ごとが若干進んだ。明日は気力と体力があれば餃子を作る。