βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽30分歩いて教習所の隣りにある喫茶店へ。別に悪いところはない感じ。

▽「鋳型の男たち」見た。Cast in India。2014年製作。最後のカットいいね。

▽昨日の試合すごい。完全に負けてるのに勝った。
▽久々のプレーオフ圏内ではないか???

https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/monitor/2022/pdf/ccmr2022_news3.pdf
▽ピナトゥボ噴火(1991)のときには噴火の影響は気温低下をもたらしたが(あのあと10年ぐらいの夕焼けがすごく印象的だったのを覚えてますか?)、フンガ-トンガ・フンガ-ハーパイ(2022年1月)では逆に気温の上昇をもたらしているのではないか、という。
▽前者はSO2が、後者はH2Oが成層圏に注入された。
▽後者では成層圏に存在する水分量の実に10パーセントにも及ぶ大量の水が吹き上げられた。
▽それがこの夏の汎地球的な気温上昇をもたらして「いるのではないか」と。

▽冷夏の反対語ってなに? 暑夏。
▽テキトーに書いたが「暑夏」って言葉は本当にあった。ショカショカ。アショカ王